ヌギュヤア!

あることないこと好き勝手。

モナコインってやつが凄い伸びてる話。

手軽っぽい話をしますし、実際手軽なんですが、

ちょっと手軽にならなくなりそうなので今のうちに書こうと思いました。

特に私のフォロワーにこういうの詳しい人いないと思うし易しく書きます。

 

 

 

今持ってるお金、日本円。

これが例えば君の貯金で500万持っていたとしよう。

それが一ヶ月後に2000万になったとなるとそりゃあ大喜びですよね。

現実に起きたんですけど。

(逆にほぼ0円になることも然り)

 

モナコインってのは国産(日本で生まれたからそう言う)の仮想通貨でして。

使い方だけで言えば、ナナコやワオンみたいな電子マネーと大差ありません。

ありませんが、より広げて説明すると現状では相場のある現金という説明になります。

 

有名で、利用者の多い仮想通貨はそれだけ価値が高く、

100円で買った仮想通貨の人気が出るとそれがうっかり1万円になることも。

もちろんそんな夢のようなことは稀にしか起きないですし、

そういった価格チャートをずっと見ていると株みたいで吐きそうになりますが。

 

 

仮想通貨の中でも世界的にはビットコインというのが最も有名ですが、

日本で身近な使用法だと、ビックカメラは全店ビットコイン支払に対応していたり、

PCゲーをやるならSteamでは支払方法のひとつとして採用されています。

今後も身近になっていくであろう仮想通貨ですが、

実際には使えないものまで含めると100種類以上あります。

その中の一つがモナコインってわけです。

 

 

モナコインの本来の使い方、否、遊び方は投げ銭です。

質問に答えてくれた人へのお礼として、

面白い動画配信をしている人への応援として。

クリエイターに正しく支援されるニコニ広告みたいな使い方ですかね。

 

もちろん投げ銭以外にも秋葉原の実店舗で使えたり、

一部ネット通販での支払方法として採用されていたりします。

 

そんなモナコインが特にこの一日だけでおよそ倍になるほど価値が伸びたのです。

伸びたよってことを書きたいだけなので原因なんかは省きますが、

それだけ今後が注目されているということだと思います。

 

 

一方で、それなりの価値と信頼性があったこのモナコインが

高騰し過ぎて遠いものになるのではないかとちょっと心配しています。

遊び場が為替トレーダーに荒らされる不安があるんですね。

遊び心と信頼性、どちらも損なわないままより大きくなれるか、正念場。

 

 

 

ちなみに税務署的に仮想通貨の扱いはまだ統一されてないそうで

もし仮想通貨のトレードで儲けた場合は雑所得になるそうです。

もし企んでる人は確定申告、ちゃんとしようね。