ヌギュヤア!

あることないこと好き勝手。

WindowsでKotoを掘る方法まとめ

※この記事は別サイトにて掲載したものを再編集したものです。

*既に情報が古いため、あまりアテにしないようお願いします。

 

あなたは産まれたてで価値すら付いていない仮想通貨Kotoをご存知ですか?

あなたのパソコンには当たり前ですがCPUが入っています。

KotoはCPUで掘るのが効率が良い……ではなく、CPU以外だと死ぬほど効率が悪い仮想通貨です

それは逆にマイニング熟練者と初心者の差が生まれにくいとも言えます。

Kotoもマイニングも始めてみたいって方の第一歩になれればこれ幸いです。

 

Windowsのみを用いたKotoのマイニング方法の情報がかなり散乱していたので備忘録も兼ねてます。

動作の保証は私でもしかねますが、初心者は最も導入しやすいと思います。

 

 

1,ウォレットソフトを用意してみる

配布先(旧版) https://discourse.koto.cash/t/windows-gui/29

直感的でわかりやすいので初めての方はこちらを試してみてください。

手順も一緒にわかりやすく書いてあるので躓くことは無いと思います。

ダウンロードが遅い場合……の部分がよくわからなかったら素直に待ちましょう。

待つこともマイニング。

その間にマイニングソフトを用意するといいでしょう。

ちなみにこのソフトとてもCPUを使います。

常時開くのではなく、残高確認程度にするとマイニングの邪魔になりません。

また、有志がwebウォレットを運営していますが、まだ安定していないようなので

初心者向けではないと思い省略させていただきます。

 

2,マイニングしてくれるソフトを用意しよう

わんわん式KotoMinered http://askmona.org/8590?n=1000#res_14

執筆日現在もっとも安定しているIntelCPU対応ソフトです。

これさえあれば間違いなく掘るには掘りますが、

最新版が欲しかったり、AMDのCPUを使うんだけどって人は

AskMonaのkotoスレを「わんわん」で検索するといいかもしれません。

 

3,ソフトを動かしてみるぞ!

KotoMineredの圧縮を解凍したらたくさんファイルが出てくるはず。

同じ場所に[好きな名前.txt]のファイルを新規作成しよう。

そしたらメモ帳等で開いて呪文を入力していく。

 

ソフト.exe -a yescrypt -o stratum+tcp://okoto.xyz:51000 -u ウォレットアドレス

  • ソフト.exe

たくさんのファイルの中に[.exe]が付いたファイルはいっぱいあったはず。

詳しい人はどれを使うかわかると思いますが、わからないって人は

どれかひとつを大文字小文字全角半角間違えず入力してください。

  • -a yescrypt

アルゴリズムはこれです!って書く欄。

Kotoアルゴリズムはyescryptだからそのまま!

  • -o stratum+tcp://okoto.xyz:51000

掘るのに使うプールはここだよ!って書く欄。

プールって何?って人はとりあえず変えない。

今後プールってどういうのかわかったら自分で探してみて変えたりしてみましょう。

  • -u ウォレットアドレス

自分だけのウォレットアドレスを入力する欄。

ウォレットを起動してOwn addressesタブに移動

Address欄にあるのが君の財布(ウォレットアドレス)!

絶対間違えないようコピペしよう。間違ったら台無しなので何度も見直し。

  • -t 6

全く問題ないけど、下の説明を読んでピンときたら書き足してみるといいかも。

なくても動くけど、専門的に話すと使用するCPUのスレッド数の指定。

Intelのi7のCPUならこれを6とかにするといいかも。

ハッキリとハッシュレートが落ちない程度に数字を小さくしておくと

マイニング能力はそのまま消費電力を抑えられたりした……んだったと思う。

 

ここまでを[好きな名前.txt]に保存できたら最後に名前の変更で[好きな名前.bat]に変えよう。

あとはbatをクリックでマイニング開始!

黒い画面が出てきて白い文字がどんどん出てくる。

(yay!!)の文字が見えたら君はマイニングに成功しているぞ!

 

 

Q&A

 

Q,bat起動したらすぐ黒い画面消えたけど

A,多分使ってるbatで指定したexeファイルが君のパソコンと相性悪いみたい。

 違うexeファイルを指定してみよう。

 今動いてるって人も変えたらもしかするとハッシュレート上がるかも。

 

Q,起動したらめちゃくちゃ難しい漢字めちゃくちゃ出てきたけど

A,入力してもらったプール特有の文字化けだよ。

 他のプールを選べばそういった表示はないよ。

 ちなみにLinuxでこのプールを使うと運勢が出るんだけど、それが文字化けてるらしい。

 

 

 

その他、随時コメントに質問受け付けてます。

返信するとともに記事にも反映させていきます。

また、この記事は口語が過ぎるので上手にまとめてKotowikiに記述して頂けると助かります。

 

まだ価値も付いてない草コインですが皆で盛り上げていきましょう!

それでは良いKotoライフを!